Google

2007年5月5日土曜日

Beatles

唐突ですが、僕はBeatlesの真ファンで12歳の時から、全く浮気をせず、過ごしてきました。中学の時は西宮から東京に中2の終わりに、転校したこともあり、関西と東京のギャップに悩みながら、孤独に耐えつつ毎日Beatlesのアルバムを小さなレコード屋で一枚づつ買いそろえ、歌詞カードを見ながら毎日歌い、感動でクラクラして自分を慰めていたことをふと思い出しました。

4人の中では僕はPaul Mccartney が一番好きです。なぜかというとーこんなことに理由はないのですがー、音楽をプロフェッショナルとしてエンターテイメントなものとして自分も楽しみながらそれを一貫して体現している姿とか、どこまでもポジティブな歌詞やポップで天才としか言いようのないど真ん中ストレートなメロディーとか、まぁ、メンバー4人伴そうなのですが、特にPaul は僕の人生のメンターであります。

ただ実際、知人からどんな音楽聴くのとかいわれると、ウーンまぁロック全般かなとかいって隠れBeatleにナリスマシテしまいます。
特に僕らの上司の世代の40代中盤の人達は団塊の世代を徹底的に否定する傾向があって、(あくまで僕の経験上ですが)ビートルズぅ!お前そんなもの聴いてるのか!!!みたいな言われ方をしてやな思いをしたことがあり、同世代の友人も何人かはファンの人はいましたが、どちらかと言えば気の合わないタイプの人が多く、今ではもう習慣として自分一人で聞き込む音楽になっています。時代的にBeatlesファンと公言するのが、なんだか恥ずかしく感じてしまうような雰囲気だったのと、10代の頃は本当に好きすぎて、口に出して言えない程だった所もあったのだと思います。

今日はPaulのThis never happen before という曲が突然仕事帰りにちょっと寄った喫茶店で流れたのですが、自分の結婚式には是非流したい曲だと改めて思いました。といってもPaulはその曲リリースした後離婚しましたけど・・・。
ちなみに僕の座右の銘にしている言葉は
There is no end what we can do together.
というPaulのWith a little luck という歌の歌詞です。
今日は何だか熱く誰かに向かって熱く語ってしまいました。

0 件のコメント: