Google

2008年5月3日土曜日

幸せな午後

今日は久しぶりの休日休みで、起きたら午後一時をすぎていたので軽く朝食と昼食のハイブリッド食を食べて、昨日I tunes storeで購入した
音楽を家のステレオ(今でもこう言っていいんでしょうか)で聴きながらコーヒーをもう一杯飲んでゆっくり時間を過ごしていたらあっという間にもう四時です。でもこんな時間の過ごし方はとても久しぶりだったように思います。やれジムだとか英語の勉強とか十代から20代前半の頃散々こういった怠惰な毎日を送って来たツケを今払っている為に、自分の心地よい時間が本当に最近めっきり減っていたことに今日改めて気づかされました。聴いていた曲はかまやつひろしの「ゴロワーズを吸ったことがあるかい」とRCサクセションの「トランジスタラジオ」の2曲を繰り返しさっきまで聴いていました。もちろん両方とも僕の大好きな曲ですが、I tunes storeで探したらあったので購入して
改めて聴くとやっぱりいい曲で、こんな気持ち上手く言えたことがない ai aiな気分に今浸っています。
僕は思春期の頃は洋楽しか聴いていなかったので、日本の名曲には20代後半位のふとした時に出くわしたことが多く、上記の2曲はそれぞれ別の時期で別の場所のコンビニでSPAとかを立ち読みしている時に耳にした音楽だったと記憶しています。
なぜ突然そんな昔の曲がそこで流れて(有線だと思いますが)僕を刺激したのかは良くわかりませんけど、やっぱり何度聴いてもいいものはいい。
僕の知らないいい歌ってきっとまだまだ沢山あるのだろうなと思った今日の午後でした。

不惑の・・・

僕は今年40になるのですが、不惑の四十って、まだまだ だと思っていたのですが、確かに40が近づくにつれ確かに何かが少しづつ変わって来ているのを感じます。
まずは肉体的変化。脂肪が落ちにくくなった。それから性欲が目に見えて落ちた。疲れを上手く騙して仕事を持続できるへんな体力がついた。まぁ控えめに2番目に書きましたが性欲が落ちたことによる精神的変化が一番大きい様に思えます。昔は衝動的に自分の行動を突き動かした女性に対する執着心とか独占欲が極端に少なくなりました。可愛いコを見かけても心のときめきが一瞬でもしかしたら何かこのコとあるかも。とかそんな妄想力がぐっと落ちました。また新しい恋愛に対する意欲も薄れ、ほんとどうしたものかと困っています。反対に仕事に関しては実行力や知識 決断力がそれなりにつき、自分の力量を見極めながらどのようにやれば良いのか解って来た感じがあり、性欲も低下した分もプラスして、充実感が日に日に増しています。ある意味これからが仕事盛りというのだろうか?と思ったりします。スポーツもマラソンとか地味ですがこれも性欲が減ったおかげで楽しさは増しています。客観的に見ると多分これはオヤジの領域に踏み込んでいっているということなんだろうと思いますが、
あんまりいやな感じはしないですね。
それにまだ独身とはいえ、自由な時間は確実に減っているしこの先自分に出来ることに限りがあることをはっきりと感じます。
だから、やるべきことのポイントを絞って行く為に性欲は減っていく運命なのかもしれません。
しかし、性欲にはいつもじゃなくていいから時折思い出した様に激しく蘇って欲しいですね。
このまま日増しに減少して行くだけなのだろうか、二度と戻らないのならやっぱり哀しいですね正直。
まぁ個人差のあることだとは思いますがみんなはどうなんでしょう。

2008年4月30日水曜日

Docomoのコマーシャル

あのDocomoの最近のコマーシャルを観て気になっていたのですが、あの長瀬一家のあぐらをかいて、瞼の上に目玉の絵を書いているシーんですが、あれはポールマッカートニーのディスワンのプロモーションビデオのパロディーっぽいですね。
まぁそれだけ言いたかっただけなんですけど。
ところで僕の携帯電話は東京デジタルフォンの時からずっとソフトバンクを利用しています。
マイクロソフトよりアップル パナソニックよりソニー トヨタよりホンダ ジョンよりポール 自分の嗜好としてこんな感じなのですが、
最近はそんなに昔程電化製品や車などの機械モノはその嗜好性に答えられるようなはっきりとした個性の違いが感じられなくなって来ているような気がします。僕の今の携帯電話はパナソニックですがソニーエリクソンよりずっと使いやすいと思うし、ホンダの車で欲しいと思えるのは残念ながら今ないし、アップルは使っていていいと思うけど、仕事だといろいろ不都合があるし、ジョンの方が気分的に心地よい時も多いし。結局僕のメーカーに対するロイヤリティーというものはそんなに高いものではなく、何となくなんですね。
ただ購買を決めるときは、自分が良いイメージを持っているメーカーのほうが自分のニーズにあったものを出した時迷わず即決できますが、そうじゃない場合、やっぱりいっかと言う感じで購買をあきらめることは多いような気がします。
どっちにしろ、自分はモノにそれ程深いこだわりはないみたいです。