Google

2007年5月4日金曜日

五月晴れ


今日はお休みで先ほど起床し、うちのチワワのオレンジ君とごろごろして、朝食を食べながらいいともを見ています。
今日はとても気持ちがいいですね。オレンジもさっきからベランダで位置を決めて腰を据えた眠りに入ろうとしています。
そういえば5月ってとても好きな季節だったなと思い出しました。ここ数年5月は転職活動や仕事がとてつもなく忙しかったりしたせいか、あまりこういった気持ちのいい日をゆっくりと過ごした記憶が出てきません。ただ忘れてしまっただけかもしれませんけど。
 この間アルゴアの「不都合な真実」を観て、天候に関することに自然と注意が向くようになりましたが、今年はどうなるんでしょうね。
あの映画はプレゼンテーションの仕方と言う意味でとても勉強になりました。英語も聞きやすかったし。ただ、地球温暖化ということに関してはとにかく何だか地球が大変なことは解ったけど、地球温暖化というメカニズムについては全然知らないんだなということがよく解りました。
パワーポイントのプレゼンテーションでいつも思うのは画像やグラフでトン、トン、トンと単純化された理屈で来るので、とても解りやすく、あーなるほどね。と思うのですが、逆に解りやすすぎて、なんだか騙されているような気持ちになってしまいます。
実際、突っ込み所満載なプレゼンテーションもよくありますが(自分のも含めて)話術とテンポが良ければ語り手有利の完全ワンサイドゲームに持って行くことは可能です。これって何かちょっと危ない感じがしまよね。
聞き手(自分も聞き手側の場合が多いので)はもっと用心深くプレゼンテーション側に素早く反応出来る様にしなきゃだめだなと五月晴れの日にそう思いました。
ちなみに家の電球はあの映画観た後、全部省エネ電球使っています。

0 件のコメント: