Google

2007年10月30日火曜日

不幸の順番

唐突ですが、昔僕はじゃりん子チエの愛読者でして、今でも鮮明に覚えているのがチエのおばあはんの「まずは食べなはれ、不幸は必ず次の順番で来ますのや、ひもじい、寒い、もう死にたい」と言う格言です。僕がまだ20代で人生絶体絶命のピンチだった時にとても役にたったことをふと思い出したので今日はこの話題です。僕はその時、家族に向かって「ひもじい、寒い、もう死にたいの順番で不幸がやってくるからまずは食べよう!」といって吐きそうになるのを必死で堪えながらトーストにがっついたことをよく覚えています。お袋なんておえー、おえーって言いながらたべてたなぁ。多分あの時何も食べないでひもじくなったら、思考能力が低下して体温も下がり、もう死にたい!となっていたかもしれません。あの時あの格言通りに食べ物を口に入れたからこそ、少し余裕が出来て考えることができ、なんとかピンチを切り抜けられたのだと実感しています。
それにしてもはるき悦巳さんは本当に人生の洞察力が深くて、ひもじい、寒い、もう死にたいなんてさらっと言ってのける所が本当にすごい。多分、医師等の専門家は「これは科学的に根拠があります」とか言いそうですね。僕はこれからも何かヤバいことになったらまずはとにかく食べることを第一優先にして生きていくと思います。はるき悦巳さんには本当に今でも感謝しています。

0 件のコメント: