Google

2009年4月25日土曜日

今週読んだ本3

今週は休みが多かったこともあり、村上春樹のダンスダンスダンスを一気に読んでしまいました。20歳の時に一度読んで以来だったので、
この間書いた通り、ストーリーを全く覚えていなかったので、とても面白かったです。ストーリー以外のイメージは覚えていて、
スバルレオーネとかそうそうこんな感じだったとおもいながら読みましたが、潜在的に色々なフレーズに自分が強く影響を今も受けていることにおどろかされました。それから、「ロンググットバイ」を読んだ後に読むとストーリーの展開や
登場人物のことなど全体がより一層奥行きが出て、面白みが増した様に思います。五反田君の話とか、全く覚えていませんでしたがテリーレノックスですよね、ロンググットバイでいえば。
20歳の頃はやはり2浪するだけあって、脳が未発達だったのと、30代のバブルを謳歌し、同世代の女性を楽々持っていってしまう30代の男性に敵意と嫉妬と憧れみたいな複雑な感情があった様に思います。でも今読むと、全部経費で落ちて借金は減らないとか、仕事は選り好みしなければ生活していける位はすぐ見つかる。という雰囲気を作者がとても冷めた目で見ているのがわかります。誰もバブルを謳歌した人などいなかったのかもしれないですね。今から見るとこの時代は既に一昔前のモノクロになりつつあります。それでもこの小説はとても面白く、20年たっても古くならずに十分読み応えのあるモノだと思います。むしろ今の方が読む価値が高いような気がします。2回目を溜めてから読んで良かった。

0 件のコメント: