Google

2007年6月3日日曜日

禁煙? 喫煙?

僕は喫煙者ですが、これに関しては割と筋金入りで17歳の時から吸っていて、流石に33歳辺りを過ぎた辺りからもう止めなあかんと
思い挑戦した禁煙回数は数知れずですが、まだ成功したことはありません。一番長く成功したのが半年間で、それ以降は1週間前後しか
持たず、意志の弱い嘘つきの座に甘んじています。やはりアレンカー著の禁煙セラピーが一番説得力があり論理的で、喫煙の仕組みと麻薬中毒であるということをはっきりと解りやすく自覚させ、喫煙者の言い訳を見事に論破し、やっぱりやめよっと言う気持ちにさせてくれます。半年禁煙できたのもこの本のおかげでした。
また吸ったので意味ないですけどね。そろそろもう一度禁煙に挑戦しようと思います。よく考えてみると禁煙してたときの方が、良く眠れたしご飯も美味しかったし、活発に行動できていたのでいいこと尽くめだったと思います。
なのになぜ吸ってしまうのか?
やっぱり洗脳されているでしょうね。ちょっとほっとしたい時、退屈を紛らわしたいと思った時、物思いに耽りたい時、にちょっと火を付け、煙を燻らしてちょっとカッコいいみたいなイメージが染み付いてしまっていて、さらに健康優良児のいい子ちゃんはごめんだ。みたいなちょっとあまのじゃくな意味のない反骨精神のつぼを刺激するものがあるんですよねぇ。おまけにニコチンの禁断症状と重なって止められなくなってしまう。
たばこ会社の戦略に踊らされている!
そう思いながら煙草を取り出している僕。
今週中にもう一度禁煙セラピー読んで禁煙します。

0 件のコメント: