Google

2008年8月8日金曜日

今読んでいる本

僕は週2、3回本屋に行って、やたら本を買ってしまうのですが、中には新宿のジュンク堂などでついつい、見栄的な向上心と
瞬間的な好奇心などでつまんでしまって、読まないままになっているものも結構あって、このナツはそれを幾つか読もうと思って
手に取ったのが山本七平氏の「日本人とは何か」と問題発見プロフェッショナル」というビジネス本です。前者を寝る前、後者を
通勤時に読んでいます。山本七平氏の本は「日本人はなぜ敗れるのか」に非常に感銘を受けて、その後すぐこれを買ったのですが、
分厚さから持ち運ぶこともなくそのまま本棚に埋もれていたのをこの間発見し、自分が属している日本人について学ぶ意欲を新たに今読んでいる所です。「問題発見プロフェッショナル」はジュンク堂で一人盛り上がってしまい「問題解決プロフェッショナル」とセットで買い。
帰りに新宿駅東口横のベルクでホットドックを食べながらパラパラとページをめくったきり、何か読む気が起きず、3日程前から
ようやく読み出しました。ということで、8月はちょっと固めな読書になりそうです。
8月はようやく塩野七生さんの「ローマ人の歴史」の文庫本シリーズが刊行されるのでそれも待ち遠しいですね。
今年は暑すぎるので、家で冷房きかせて読書といくことにします。

0 件のコメント: