Google

2007年10月12日金曜日

ついに禁煙成功

とても久しぶりにブログを更新します。
まぁ誰も読んでないだろうからいいんですけど、ついにやりました。禁煙成功!
どのように成功したかといいますと、35歳あたりから年に2回以上は禁煙にトライしようとしてろくな成果もなく毎回失敗していたのですが、今回は医者に行ってニコチンパッチを処方してもらいました。一度使用したことがあるのだけれど、その時は使用方法が間違っていたらしく、日中だけ貼って寝る時には剥がしていたのですが、一日中24時間貼りっぱなしにしなくてはいけないということで、今回は
お医者さんのいうとおり一日中貼りっぱなしにして臨みました。そうすると、ニコチンの作用でやけにリアルで鮮明な夢を毎日見るように
なりました。中にはえっちでリアルな感じなやつも見ることが出来て最初の2週間なかなか充実したドリームライフを送ることができました。正直言うとその2週間の間に3本くらいパッチ貼りながら吸っちゃったりしましたが、ニコチンの摂り過ぎで気持ち悪くなったりして
徐々に喫煙イコールニコチン補充という自分に刷り込まれている中毒習慣からはなれて一日一日を過ごせるようになっていきました。
もう一度通院してさらに2週間分のパッチ(大)をもらいさらに5日ほど過ごしている内にパッチによる夢も見なくなり、かぶれて痒くなったり、皮膚から摂取しているニコチンが不快に思われてきて、一週間前に新しく貼り替えるのを忘れて出勤したのをきっかけにして
パッチを貼るのを思いきって止めてみました。そうするとやはりニコチンの威力は凄く2〜3日意識が飛ぶような感じの眠気に襲われたり、落ち着きのない感じがずっと続く感じのする、いつものひどい離脱症状が出たのですが、その解消に喫煙という行動に頭の中で無意識の状態で結びつかずに済み、ピークを越すことができました。禁煙セラピー等にはニコチンの禁断症状はないに等しいみたいなことが
書かれていますが、命に別状はないもののやっぱり強烈にキツいと僕は思います。乗り越えるのは簡単じゃないっす。
それからさらに今十日程経ちますが、快調です。呼吸が楽になり、眠りが深くてとてもいい感じです。ようやく、40前に喫煙を止めることが出来そうです。

0 件のコメント: