Google

2008年5月8日木曜日

パンダ外交

今日日中首脳会談がありましたが、一番大切なのはパンダがまた上野動物園に来て貰えるかどうかです。
石原都知事はパンダが死んだからと言って、特に特別な思いはない、日本の他の場所にもいるのだから観たい人はそこに行けばよい、
みたいなリンリンがなくなった直後に不謹慎極まりない発言をしていましたが、もう絶対に彼には投票しません。
またノミの心臓のくせに、一生懸命強がっちゃて!あの400億で東京中にパンダを呼んだ方がどんなにいいか。
東京マラソンも出ないぞー。
とにかく上野動物園のパンダはそれほど多くの日本人にとって思い出深いものだと個人的には思いますし、本当に石原都知事言葉がなんの効力も発揮出来ず、パンダが来るということがすぐ決まって良かった。
これで日中首脳会談の意義の殆どは果たされたと言っていいと思います。
どうせ今の日本の状態では毒餃子とか油田開発の問題は相手にスルーされるに決まっているので、これでこの問題に絡んでパンダが来なかったら何の意味も見出せないんじゃないかと思います。上野動物園は夜行性動物館がメインになってしまう。他にも沢山観るべき動物はいるにせよ上野はパンダ井の頭動物園は象の花子がいなけりゃ、やっぱり主役のいない会場になってしまう様に思います。
もちろんチベット問題も大切ですがそんなに騒ぐのなら、どこかの国が彼らの国を自国に作らせてあげればいい。
日本でもいいじゃないですか。
そしたら、パンダとダライラマ、というありがたき平和の巨頭揃いで、日本はきっといい国になるんじゃないかとおもうのですが。

0 件のコメント: